30代からのボディメイク(筋トレ&ダイエット)

【アラサー男子の肉体改造!】沖縄在住🌺3児の父😎30代を過ぎワガママボディに💦カッコいい父ちゃん目指し、肉体改造を決意🔥筋トレ初心者の私でもスキマ時間を使い、自宅トレで肉体改造に成功💪✨これからボディメイク、ダイエットを始める方に少しでも、参考になるような情報を発信していきたいと思います😃

自宅トレーニング【メリット】【おすすめ器具】

f:id:yamahaya:20190423181447j:image

 

こんにちは、ヤマハヤです😁

 

私は小さな子供がいて、時間・お金にも余裕がないので、スキマ時間を利用して自宅でトレーニング(筋トレ)を行なっています!(時間とお金に余裕があれば、ジムに通いたいのですが…)

 

自宅トレーニングをしてきた中でのメリット、おすすめの筋トレ器具についてご紹介したいと思います!

 自宅トレーニングのメリット

✔いつでも好きな時間に出来る

自宅トレーニングだと時間の調整がしやすいため、いつでも好きな時間にトレーニングするとが出来ます!

私は基本、休日に集中的にトレーニングを行うのですが、平日に行うときは育児・家事の合間や子供達を寝かしつけた後の時間を使って、筋トレしてます。

 

✔人目を気にせず集中してできる

自宅ではもちろん、服装も自由で人目を気にする必要がありません!自宅では上半身裸でトレーニングを行い、鍛えたい筋肉がしっかり収縮しているかを鏡で確認しながら、行っています!

 

✔ジムトレーニングと比べるとお金がかからない

ジム等に通うとなるとそれなりの会費が必要となります。トレーニングを続ける限り、出費となります。

自宅トレーニングは、最初に器具を一式揃えるために初期投資は必要となりますが、器具はそうそう壊れるものではないので、初期投資を行えば、あとはほとんどお金がかかりません!

 

 ✔栄養補給が容易に出来る

筋トレ後の*ゴールデンタイムを逃さないために、トレーニング後は早めに栄養補給する必要です。自宅だと容易に準備でき、栄養補給する事が可能です。

 

*筋トレ後の45分間(時間について諸説あります)はゴールデンタイムと言われ、このタイミングでプロテインを飲むことが筋肉の発達には大切と言われています。

 

 自宅トレーニングのデメリット

✔器具を設置するスペースが必要

ベンチや懸垂マシンは大きくて、場所を取ってしまいます。そのため、妻と子供からクレームがありますが、「たくましい父ちゃんになるためだから」となだめています!

✔高重量を扱えない

やはり、ジムに揃えてあるトレーニング器具と比べると、高重量を扱えません。

筋トレを続けていると、重量に慣れてくるので、筋力UPするためには重量を増やしていかないといけません。

しかし、自宅では重量を増やすために初期投資に加え、追加で器具を購入しないといけません。

私は重量に慣れた時の対処法として、フォームを変える、セット数を増やす、種目を増やす等しています!

 

 自宅トレーニングおすすめ器具

ダンベ

限られたスペースでもしっかりと筋肉に負荷をかけれるため、自宅トレーニングを行うには必須の器具になります!

ダンベルを効果的に活かしたトレーニングが出来れば、基本的に他の器具は必要ないと言われるほど‼️

 

ダンベルには大きく分けてら固定式ダンベルと可変式ダンベルの2種類あります!

私は可変式ダンベルを使用しています😃

固定式ダンベルは重さが変えることが出来ず、変えるとなれば、また追加で違う重さのダンベルを購入しないといけません。しかし、重さの異なる固定式ダンベルを何種類か揃えることが出来れば、筋トレの種目変更がスムーズに行うことが可能です!

可変式ダンベルは、重さを調整するための何枚かのプレートを交換(外したり、付けたり)することで、重さの調節が可能です‼️そのため、重さを調節して、段階的に鍛えること出来ます。

デメリットな面としては、筋トレの種目によって、ダンベルの重量を変えないといけないので、プレートを交換する作業が面倒だなと感じることもあります。

 

私は下記のダンベルを使用しています!ラバーリングなので、床を傷つけにくく、衝撃も音も緩和します【おすすめ‼️】

 


 

 ② トレーニングベンチ

当たり前ですが、トレーニングベンチだけでは、筋トレにはあまり使えません。

しかし、ダンベルと組み合わせることで、真価を発揮し、筋トレの幅を広げ、より効果の高い筋トレを行うことが出来ます!

レーニングベンチにはフラットタイプと背もたれの角度を調整できるタイプがあります!

私は下記のフラットタイプを使用しています。

背もたれ調整タイプと比べて安く、仕様にも満足してます【おすすめ‼️】

 


 

 

③ 腹筋ローラー(アブローラー)

腹筋を鍛えるならコレ‼️短時間で効率的に腹筋を鍛えることができます!

また腹筋だけでなく、脊柱起立筋などの体後面の筋肉も鍛えることができ、上半身の筋肉に効果的に刺激を入れることができます!

低価格でコスパが良い【おすすめ‼️】

 


 

 

④ 懸垂器具

男なら憧れる大きな背中、逆三角形の体を目指すなら、必須の器具です‼️

広背筋はもちろん、大胸筋、上腕二頭筋上腕三頭筋、腹筋、握力も鍛えられ、

ストレッチも可能です【おすすめ‼️】

 


 

⑤ プッシュアップバー 

分厚い胸板を作るためには、プッシュアップバーは必須です。

普通の腕立て伏せと比べて、深く体を沈みこませることが出来るため、可動域が広くなり胸筋全体にしっかりと負荷をかけれます!

低価格でコスパが良い【おすすめ‼️】

 


 

 

以上が私が実際に使用している筋トレ器具 になります。

これから自宅トレーニングを始めようと考えている方の参考になると嬉しいです。

 

次回は筋トレのメニューを紹介したいと思います!

 

 

yamahaya-bodymake-up.hatenablog.com